2010年01月04日

やらかし中

さて、もうあと1ヶ月でWFです。

このところ年賀状造型にウツツを抜かし、しかもあろうことかコムスメ造型。

テメー、ヘラヘラしてすっかり男度が下がっているのではないか。

クチビルがどーたらなんざ、ずいぶんとヤキが廻ってんじゃないか。


お前に期待するのは詰めの甘いチチクリ造型でなく、

日本古来のオイナリ造型だ、と袈裟懸けに仰りたい気持ち。

重々承知しております。

ご杞憂めさるるな。



やっておりますって、ほれ。


1001041.JPG

モデルが誰かなんつー事は考えなくてもよろしいですが
とにかくフルスイングで男爆発造型をやらかしております。
しかもこれたぶん完成したら、皆様頭を抱える系と思われます。

つーわけで出来れば新作2体を目標に、と頑張っております。

需要があろうがなかろうが、これがカッコいいんだというのを
今年も提示させていただく所存です。
posted by サンダーロードスタイル at 03:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

サイボーク

ナナ作りのテンションを上げようと思い、ついでにいい機会だから
手元にあるピープロ関係を全部見直そうと思いまして。
マグマがないのでゴリから始めました。先月の下旬あたりから。

現在は44話目で、本日はカバゴンこと阿部先生の絶叫演技に頭抱えてたとこで
1話ごとにピー・プロ70'sヒーロー列伝を片手にナルホドナルホドと。


そういや当時、我が家に唯一あったソフビはウンコ色のコレ。

1001031.jpg

俺は銀のヒーローが欲しかったんすが、ウチのは茶色。

だから好きじゃなかったんす。

今でもソフビに興味が出ないのはコレのトラウマのせいかもしれない。


でも頭ボックスが出た時は買いました。もう8年前か。

1001032.jpg

その後。うしおそうじご本人に会う機会もありサインももらったり。

なんつーんすか、自分の構成要素にかなりウェイトでかいんすよねピープロ。

日報なに書こうかな、とさきほど作業場から出てきたらニュースを知りまして。
なんともショックです。さっき笑顔で走り回ってたのに。
でも明日も見るし、明後日も見る。なんも変わらずピープロ祭りは続く。
posted by サンダーロードスタイル at 08:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

スカ王国更新

ナナ作りを1回で。


さて


本日、今年最大の衝撃が。

久々に、えーーー!!と大きな声を出しました。

先日録画しといた、ゴールデンタイムの年末番組を流したら、

なんと

我が町に

来てた!

1001021.jpg

ずおー!マジで近所を歩いてるじゃねーか!すげえ!

ツレアイがそこで、あー!と立ち上がるわけです。

あのロケバスはそれだったのか!と。

そういえば以前、なんかの撮影やってたけど人がたくさんで
近くを通り抜けるの危なかったわ、などと言ってまして。

大興奮。ぐわー数10m向こうを歩いてたのかよ!とか。
ライダーが近所で戦ってたのよか全然嬉しいぜとか。

実は今日、ショックなことがありました・・・。

昼間に寄ったスーパーの便所でウンコしたら尻を拭く際に
洋式便器のヒャクパー触れちゃいけないゾーンに手の甲が
ズルーっと触れてしまい、かなりブルーになってたんす。

でもそんなブルーも吹き飛ぶくらいの興奮ですよ。
なんだか今年はいい事がありそうな気がする。

なに?今年の目標?

テキトーな事を平気で書き散らかさないようにする、です。このやろう。
posted by サンダーロードスタイル at 00:49| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お年賀タイガー造型

さて、年が明けたというよりも、
年賀造型が終わった一段落の方がでかい感じでして
まー、仕事よりも追い込まれておりました。

そもそもが思いつきでしかなく、自分が絵描きだったら、こんなの
ネタ絵としてササっと描いてササっと忘れる程度の事なんですが、
人形ってなると全然ササっ、じゃねーわけです。

しかもどうせなら複製して売り物に出来たらしようか、とか思っちゃったので
自分で抜くことを考えるともろもろ制約やら目論見やらが絡んで
全然闊達に造型できない。

つーわけで大変なストレスを感じつつやらかしてた悶絶の虎造型は
終了したんですが、現段階ではとても複製しようなんて気、ございません。
つーか上半身しか完成してないです。


そんな年賀造型は、いちおう造形物なので
こちらスカ王国にて公開しております。
nana4.jpg



では毎度でたらめな感じで今年もよろしくお願いします。
posted by サンダーロードスタイル at 01:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

地獄週報12月最終週

フザケ半分の軽い気持ちで始めてしまった事が

こじれにこじれて

予想を遥かに超えて厄介になって

放り出したいんだけど放り出せない


んがーーーーー

912281.jpg

っつー状況になっておりませんか?

ワタシはなっております。このやろう。
半ベソかいてます。


人生最大の金融危機をどうにか乗り越え、仕事も一段落、
よーし、まず年賀造型をとっとと終わらせ、WF向けの新作を
2つばかしブチぶちかますか。と行動を起こしたのが15日。

今年のお年賀造型、さすがに男として2年連続で使いまわしはできません。
ネンイチのチャンスですから新作で行かないとな。つーわけで陸ちゃんに
何か着せる案は却下。じゃあ来年トラだから獣人、というのも芸がなさすぎる。
なんにすっかな。なんかチャチャっとできて、クスっと終わるくらいの。

そうだ、アレをやろう。この後、暴走造型する予定なのでここはひとつ
少し押さえ気味にキレイにやるか。

というわけで

クチビル重視のカワイコちゃんを

912282.JPG

こしらえはじめたはいいが・・・


裸フンドシと違って、どーーーーーしてこんなに作る場所というか、
やんなきゃいけない作業が多いの、女の子。
女の子は砂糖とスパイスと素敵なもので出来てんじゃねーのかよ。
スカルピーで作ったら簡単にそれは再現出来ないってか。

912283.JPG

というわけで2週間たってもまだ完成せず。俺のグズ。

来月に入ったら日報再開なので、もう少し詳しく作業をご紹介しますが
いやー、予定全崩れ。年賀状出すなんて、来年だな。


さて、そういうわけで今年最後の日報というか週報です。
1月からまたWFまで日報復活しますんで、よろしくお願いします。

最後だから今年を振り返ってみると・・・まあ、いいか振り返らなくても。


ちなみに今年No1の映画はなんだったかと考えるに、

結局アップもイングロリアスバスターズも見ましたが
スタートレックに限ってはトータルで12回見ましたが

冒頭のんがー写真の映画が一番刺激を受けました。

これ

912284.jpg

日本公開予定はあるのかねーのかわかりません。

では4日後にまた。
posted by サンダーロードスタイル at 10:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

地獄週報12月第4週


それは突如、地球上空に現れた。

912211.jpg

侵略者の名はブレイニアック。

912212.jpg

かつてスーパーマンに幾度となく撃退された機械生命体。

912213.jpg

黄色い太陽のエネルギーの影響も薄れ、隠遁生活を送るスーパーマン。

912210.jpg

もはや戦いから離れて久しい。政治や社会に絶望した彼は、善意のヒーローで
あることを捨て、長い年月を一人の人間として静かに生きてきた。
若い世代は彼がかつてスーパーマンであった事さえ知らない。
彼は世界と隔絶して生きていた。

ブレイニアックはそんなスーパーマンを探し、積年の恨みと決着をつけようと挑んでくる。

スーパーマンに戦う意志はない。

最愛の人ロイスを失い、多くの友を失い、一人で静かに暮らす彼に、
かつて仇敵との再戦などまったくの無意味だった。
いまや命をかけてまで地球を守る意味などないのだ。

912214.jpg

だが、ブレイニアックは違う。
スーパーマンを倒すことだけを目的に生きてきた。
自らのアップデートし続け、ブレイニアック11にバージョンアップして戻ってきた。

彼はクリプトン最後の息子の抹殺と、彼の愛する地球の蹂躙のみを
実行しようとする。

スーパーマンが出てこなければそれでもかまわない。

地球を、人類を抹殺するまで。

912215.jpg

戦いを望まないスーパーマンはブレイニアックを説得しようと試みる。

だが

ブレイニアックの力は圧倒的だった。かつてないほど強大となっていた。
戦う意志のないスーパーマンなど、存在しないも同然だった。

912217.jpg

もはや脅威ではない仇敵を蹴散らしたブレイニアックは
自分に抗う存在のない惑星で、虐殺を開始する。

912218.jpg

スーパーマンに打つ手はない。萎えた闘志、老いた肉体。
どこをとってもブレイニアックに対抗する術はない。
行われる非道をただ見るしかないのだ。

912219.jpg

だが、こみ上げてくるこの気持ちは一体・・・。

自分を信じてくれる者がいない世界になったとしても
この世界は、かつて愛した父や母や恋人が住んでいた世界である。

9122110.jpg

たとえ、力が及ばずとも、

もう一度戦ってみよう。

この世界を守る為に、もう一度だけ

命をかけてみよう。

9122111.jpg

スーパーマンが命を賭して敢行した最後の戦いは激烈を極める。

力を振り絞ったスーパーマンは、ブレイニアックを成層圏に押し上げる。

そして人々が見たのは強烈な光。

スーパーマンはそのまま、帰らなかった。

9122112.jpg

我々は彼の事を決して忘れない・・・。



なんつー事を


ヒャクパー思わせる、ポンキッキの名曲


「かえらなかった時計屋さん」が、本日放送された2時間番組
「ひらけ!ポンキッキ」の歌 まるごと大全集!」でいつ流れるか、
いつ流れるかとドキドキして待ってたが、全然流れませんで
それ一曲のみを望んでいたのに、あまりの肩透かし。

結果、番組終了後に噴出した俺の罵詈雑言により、
窓辺の鉢植えが3鉢枯れました。

若い衆は知らないでしょうが、そういう歌があったんです。

9122113.jpg

素敵な歌詞はこちら。

町のはずれの時計屋さんは とってもやさしいおじいさん
町一番の働き者で 朝から晩まで時計の修理
ついでにおもちゃもなおしてくれる
パパがぼくらに教えてくれた おじいさん むかしは強くって
高いビルでもひとっ飛び 正義の味方だったのさ
だけど今ではノラ犬と かけっこしても負けちゃうよ

ある朝 大きなロボットが おじいさん探しにやってきて
むかしの勝負をつけようと お店の中で大暴れ
おじいさん ペコペコあやまった
とくいになった大きなロボット なかまをいっぱい呼んできて
わがもの顔で大騒ぎ おまわりさんも手が出ない
町のみんなの大ピンチ そこへおじいさん飛び出した

納屋から小さなカバンを出して メガネをはずしてマントをつけて
悪いロボットやっつけた 最後に大きなロボットと
一対一の大決闘だ
おじいさん 力をふり絞り あいての胸にしがみつき
そのまま遠くへ飛んでって 2度と帰ってこなかった
町に平和は戻ったけれど ぼくらのおもちゃは壊れたままさ



結局またアメコミ話ですいません。脳がヒーローを望んでおります。
posted by サンダーロードスタイル at 01:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

地獄週報12月第3週

まずは【 不定期!完成品通信 】

スカルプアシストキットの使用報告が上がってまいりました。

M.borioさんの作品。

期せずしてアメコミネタが続いておりますが

なんと過去にこの日報でもガッチリ紹介しましたキャラクター

キャプテンマーベルの立体化。

912141.jpg

かなりのマッシブボディに対して役に立てたのかスカルプアシスト、
な感じですが結果をご覧あれ。

912142.jpg

雷鳴のキャプテンが人類の希望を地にまみれさせた
印象的なイメージを見事立体化されてます。

fgでもM.borioさんの作品を多数見られますが、
アメコミ、レスラー、スタートレックさらにシンケンジャーと
実に闊達に造型しておられます。
スカルピーだけでなくワックスも試されているようで
モチーフへの愛情が伝わってくる造型は勉強になります。
特にシンケン爺こと伊吹吾郎は下刈り半次郎Verで
俺もいつかは立体化したいと思っている人物。焦るぜ。

ご本人のブログはこちら。

「さて何作ろ?ブログ」

興味深い工程がたくさん見られます。



さて、それに引き換え、

毎度たいして興味深くなく、進歩もない地獄週報はこちら
posted by サンダーロードスタイル at 00:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

地獄週報12月第2週

やばい。早い。あまりに時間の経つのが早すぎる。
メイドインヘブン発動かっつー早さです。
なに?好きなスタンド?男はプラネットウェイブスよ。

そういうわけで毎度毎度余裕ナッシングの今日この頃。
進歩なしの脳のままアメコミ話の続きということでもないすが
いろんな意味で、誰もが気になるあの話。


以前日報でも取り上げたあのキャラが
オモチャ方面から画像リーク。

912071.jpg

おおー、まだ見せないってか。


しかし、人形の中に入っているのは西洋なすび、生ジャージャーで名高い、

チードルです。てめーチードルこのやろう。


当然この人形のマスクも中の人がわかるようにオープンなわけで、

その写真がいっしょに公開されてました。

912072.jpg

正解はどれだ。どう転んだとしても同じレベルでガッカリです。

ったく、チードルで勝算ありと踏んだ野郎は全員正座だ正座。親も呼べ。
どんだけガワがカッコよくても、中チードル。
子供は(大人も)ガッカリだよマーベル!いやもうデズニーか。


ちなみに肝心のガワはというと、ポスターもすでに発表されておりまして

912073.jpg

ケチのつけようがありません。

中はチードルですけどね。


しかし現在は21世紀。とっくに未来に突入しております。
ウルトラ警備隊みたいな個人携帯端末が一般に浸透し、
科学はランドストライダー並みに長足の進歩を遂げております。

そんな中アイアンマンに負けない装備も現実に開発されております。

個人装備での高速飛行。

ジェットパックで地表スレスレを高速で飛行し、レーダーをかいくぐる。

映画のまんまじゃないすか。

最高速240kmで、飛行距離は80kmを予定。

リアルアイアンマン装備とも言える

「グリフォン」という名のドイツ製個人装備。

これだ

912074.jpg


えーと

完全に

これじゃねーか。

912075.jpg


どうしたんだ科学。カッコよさも重要じゃろがい

確かに進歩してると言えばしてますけど

912076.jpg

本気の現実が選ぶ方向がそうだというなら

リアルアイアンマン作っても、こんな風になっちゃうぞ。

912077.jpg


リアルウルトラマンが助けに来ても、こんなだぞ。

912078.jpg


平成たまごNEWS

また来週。
posted by サンダーロードスタイル at 02:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

地獄週報11月最終週

毎度笑っちゃうくらい追い込まれてます。が、泣いても締め切りは近づいてくるので笑うしかないす。
テヘ。ブッコロス。テヘ。コノヤロウ。テヘ。マダジカンアル。という感じで。


さて
チマタの戦国ブームもすっかり板についてるようで、御婦人が武将について
ウンチクをたれるような時代になってるそうですね。

女は金持ってるぞ!と気付くやいなや、後先考えない商品をバカバカ出して、
どうせわかりっこねーんだからマークだけつけといて買わせてしまえ的商品、
乱発しとりますな。皆さん商魂たくましく頼もしい限りです。


先日もこんなのを発見。

その名も「甲冑エプロン」

911301.jpg


もしこの時代の人がタイムスリップしてきて、命を張った自軍の旗印とかが
こんな風にされちゃってるのみたら

911302.jpg

槍で突き殺されるかもしんないすが、まー文句は言えますまい。



しかし実はワタクシも、この甲冑エプロンに先立つこと数年。

とっくの昔に甲冑エプロンは購入しており、ご紹介したこともあります。

これを

911303.jpg

なに?全然甲冑じゃない?

バカヤロウ。

キャップの上半身はな

911304.jpg

チェーンメイルだ。

だからこれは正しく西洋甲冑エプロンです。文句言うヤツには楯ぶつけるぞ。


残念ながらこの系統のキャップ種は日本ではあまりみかけません。
日本だとたいていライダー種かウルトラ種。
でも世界的にキャップはたくさん分布しており、研究されてます。
生物学的な分類で正しく説明すると哺乳綱 超霊長目 アメコミ科 チョウジン属
正式な学名は キャプテナ・メリコス・エレクトス。


キャップは生まれたばかりからこんな感じで

911305.jpg


元気な幼児期を過ごした後、さらに元気な少年時代を過ごし

911306.jpg


もっと元気な青年期を経て、やがて立派なキャップに育ちます。

911307.jpg


オッサンになっても理想に満ちた雄叫びをあげるのが特徴で

911308.jpg


立派に育ったオスのキャップは

こういうメスと繁殖行為に及ぶのを望んでます。

911309.jpg



しかし


残念ながら、現実はシビアでございまして

不毛なコミックの熟読と無限の妄想、美味しいジャンクフード摂取と運動不足の結果

多くのキャップが辿る道はこうであります。

9113010.jpg


俺なんかアジア生息なので、たぶんこうなっちゃうかもしれん。

9113011.jpg


それでも他人の目なんか気にせず

9113012.jpg


未来に向かって希望を絶やさず頑張って欲しいぜキャップ。

9113013.jpg


理想を信じるのがキャップという生き物の条件ですからな。

9113014.jpg
posted by サンダーロードスタイル at 09:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

地獄週報11月第5週

一週間に1度くらいしか外出てない気がします。

仕事以外は脳も停止しており、先週と同じロボ話で恐縮ですが

先週封切られた映画でちょっと気になる映画が。

911231.jpg

宇宙飛行士が到着した星にはすでに文化を確立した宇宙人がいて
それとどうたらこうたら、という逆ディストリクト9的、いや順アバター的内容の
ファミリーCGマンガムービー。

中に出てくる気になるロボはと言うと

911232.jpg

911233.jpg

ローバー。

探査機好きにはストライクな、ますます擬人化を拒否したようなデザインですが
キャラ的にはほぼ子犬で、驚かすとオイルをジョローっと漏らしたりだいぶ可愛いす。

当然ちょっとオモチャが欲しくなるわけですが、こういう2流映画のオモチャはな、
タイミングが合わないと手に入らないんだよなー。そもそも日本で公開するかどうか
わかんないし。

ちなみにこんな感じでけっこう豪華版出てます。

911234.jpg

911235.jpg

もっとチャッチくていいんだけどな。

どうせならラジコン仕込んで、カメラ仕込んで、ここまでやって。

911236.jpg

そしたら買う。


この映画のキモは、到着した惑星がほぼ50年代アメリカの文化そのままという点で

911237.jpg

デザイン的にサボったと見るか、やりたいことをやってると見るかが微妙すが
鳥山メカみたいな、圧縮されたデザインが嫌いでない人にはなかなか楽しみな感じです。

911238.jpg

カッコカワイイ感じでグー。当たり前だけど落ち着くデザイン。

当然、オモチャもなかなかいい感じですぞ。

911239.jpg

9112310.jpg

9112311.jpg

いいなー、この星はよー、こういう可愛い車とかがあってよー。

クソみたいな、最近のクソデザインのクソ車がウロチョロしてるの見ると
目がクソ臭くなっちゃうぜ、地球、ふざけんな、と
つい考えてしまうクソみたいに気短なあなた。

地球にもあるんだぜ、カッコカワイイ車。




「この世の素晴しさは間抜けと呼ばれる人々の信念の賜物よ」byスミス都へ行く


でも

調子こいて立ち木をバキバキ踏みながら走っていくのを見かけたら
コクピットこじあけて、運転手にフライングドリルですけどね。
その後引きずり出して阿修羅バスターの後、小一時間説教す。
posted by サンダーロードスタイル at 08:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

