2010年01月14日

日常ブレーカーズ

いまや映画の邦題と言えばがっかりの代名詞。
つけてる人間は全員バカかっつー絶句タイトルの連続です。
カールじいさんの・・・なんか、俺以外、チケット屋の兄ちゃんまで
全員カールおじさんの・・・って言ってたぞ。俺が間違って乱暴に
ジイサン呼ばわりしてるのかと思って、ちょっと恐縮したっつーの。

しかし昔は聞いただけで胸ときめく邦題も多かったわけです。
とりわけ記憶に深く刻み込まれたのは

「終末のきざし」

ビギニングオブジエンドっつー映画の邦題ですが、
こないだついにDVDが発売。

1001141.jpg

違う邦題になってるじゃねーか。
でも非常にシャレておりスーパーカッコよろしいすね。

終わりが始まるというのは惹句として結構心地よい。

そしてこちらもついに終わりが始まります。



CSでトーチウッド放送始まりましたが、ドクターの続きを
どこも買わないのはどういうことか。ドクター抜きでやっても
わかんないネタ多すぎとわかってるのに何故やるか。

そういう極東の事情はともかく、ついにタイムロードの再生も最後。
若くなって若くなっていよいよティーンです。
日本語で見たいんだけどなー。

日本語でなくてもいいから、いますぐ見たいのはこれ。

1001142.jpg

吸血鬼が増えすぎて、人間の血が足りなくなり、あんまし飲まないと
クリーチャーになっちゃうからどうにかしないとイカン、
と吸血軍団が奔走するというクルパー映画デイブレーカーズ。
現在全米公開中。

日本もアメリカもアバターアバターうるっせーすが、バカタレ。
男ならこういう毛がポヤポヤ生えている映画を見ていただきたい。


1001125.jpg

あ、違った

1001143.jpg

なに?吸血鬼映画なんか全部同じ?

それを言ったなこのやろう。
posted by サンダーロードスタイル at 08:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ファイヤードラム

締め切りに 気づいて今日も 何もせず

はい、日本サプリメントのサンダーモギです。

って、ちゃんとやってます。ほんとに。
新作2つ。今回は悪役。

だいたい毎回作る時は仮想敵を設定し、
それに負けないよう作るわけです。

土方殺人拳の時は平櫛田中だった。
梵鐘奇遇の時は運慶だった。

そして今回の俺の敵、

憎くて憎くてしょうがない

倒すべき俺の敵は

1001121.jpg

官軍!
てめー!何が錦の御旗だ。俺は最後まで会津と共に戦うぞ!

という気持ちでいっぱいです。
坂本竜馬から幕末史に入ったクチなので勤皇の志士が
普通だと思ってて新撰組とかほぼノーチェックだったんすが
すっかり血風録見て認識を改めました。なるほど。
襲い来る甲鉄艦に接舷して乗り込んで斬りまくるとか、
16世紀の海賊かっつー無茶な日本人がいたんですな。

もしもタイムマシンがあったら。

1度だけタイムマシンが使えて、歴史の証人になれるなら。

もう、この時代に飛ぶしかないす。

1001122.jpg

ああ、生で聞きてえな志ん生。超、聞きたい。

なに?疲れてんじゃねーのかって?

気のせいす、気のせい。
posted by サンダーロードスタイル at 18:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

オタケブforムーン

ガキの頃に見た時は完全に魔法だったこの数式の意味が

1001121.jpg

理解できるようになったのは30も過ぎてからです。

最近は量子物理学が長足の進歩を遂げ、ちょい前まで想像もつかなかった
スゲー事実や仮説がバンバン立っております。

まー近頃はすっかり雑誌を買わない俺でも、そりゃ読みますぜ。

1001122.jpg



しかし、そういう知的好奇心を脇に押しやるほど、我が脳を席捲しているのは

1001123.jpg

1001124.jpg

1001125.jpg

そう

1001126.jpg

いやー、スゴい。新撰組血風録。
八ちゃんはともかく、この3人は作ってみたい顔です。


全然話は変わりますが、こういう風にバカみたいに画像をバンバン
アップした結果、またしてもこのシーサーブログの容量限界が間近に迫っており
近々、日報は引越しの予定です。しょーがねーな、このタイミングで。
posted by サンダーロードスタイル at 08:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

寝たくない

10011101.jpg

ほぼこんな感じになっちゃってます。

にしたって、寝ないで済む方法はないもんか。
集中力の持続を考えると寝るしかないんすが。無駄だ。
なんで人間は寝ないとダメなんだ。


ところで最近は仕事で使うがゆえに、ですが
マンガを読まねばならない場合が多いです。
中には苦痛としか言えないマンガもあれば、
好きではないけど、評価せざるを得ないマンガもあるわけです。

評価せざるを得ない、これは素晴しい、と思うマンガの共通点は
作者が作品を「好き」というのが伝わってくる点。
絵が下手でも構成が下手でも、好きという愛情の横溢は
魅力の根幹を担ってくれます。

いいすね。「好き」というポジティブな気持ちが伝わってくると
こっちもワクワクします。
技術で煽られても、やっぱそれは感心まででしかなく、高揚まで行かない。
なんかよくわかんない高揚感を伝播させるには、愛情が不可欠。
モノを作るっつーのはつくづくハートだなと思います。

今、俺の周囲の人たちはヘパヘパ言いながら、へこたれる寸前で
何かしら作ってると思いますが、苦労はさておき、問いたいす。
あんたのモノにあんたのハートは入っているか、と。
入ってるぜー!って胸を張れる人の作品だったら、今度のWFでは
ちゃんと時間を作って見に行きたいすね。

そういうテメーはどうなんだっつー話ですが、バカヤロウ。
俺の心配はいらねーっつーんすよ、誰にモノ言ってんだコノヤロウ。
という強気で作れないといかん。と思いながら奮闘中。
posted by サンダーロードスタイル at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

たぶん続編なし

ワタクシ、
ガソリン 略奪 核戦争後の砂漠
サイボーグ ミュータント 水着の女
と、即座に出てくる科学の男ですが、ファンタジーも大好きです。

ハリーポッターも素晴しいと思います。全然読んだことないけど。
ティムバートンの映画も素敵ですね。クソほども興味ないすが。


ファンタジーというジャンルで正常な男子が反応するものと言えば
ヒロイックファンタジー。その代表格といえばコナン。
普通コナンったら未来少年でも名探偵でもなく
土地の娘を捕まえては俺の子供を産めというあの野獣のコナンの事です。

そのコナンを創作したロバートEハワードの初期作品で
ソロモンケインというのがあるんすが、それが映画化されてます。

1001101.jpg

ヴァンヘルシングの映画が出来た時、まんまソロモンケインじゃねーかと
総ツッコミだったと思いますが、今回は本家の映画化。
原作は気軽ではないすが、頑張れば入手可能。

1001102.jpg

剣を振るい、銃を操り、吸血鬼や亡霊と闘う痩身のヒーロー。
極悪人が悪魔に魂を汚され、マジメになってガマンしてるのに
ちょっかい出されるのでまた闘うというダークヒーロー物、なのかな。

ところがこの映画、3部作で映画化という無茶らしく、
レモ第一の挑戦と同じ結末に向かってないことを祈るばかり。
去年のクリスマスにフランスで公開されてますが
日本に来るのはいつのことやら。

俺がヨボヨボになる前に公開してくんねーかな。

1001103.jpg

↑素敵なハワードつながりの粋なチョイスですいません。
posted by サンダーロードスタイル at 07:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

マイルーシー

基本的に絶好調なんすが、目の下が真っ黒になってます。

なんだ、あれか。寝ないからか。
楽しいから気にならないけど疲れが蓄積して隠せなくなってるってか。

もう完全にオッサンなので、疲労回復に多少は寝ないとダメ臭いすが、
長めの入浴というのも大変有効です。

以前は、携帯電話にダウンロードしたゲームをやりつつ
風呂にとっぷりと浸かってたんですが

1001093.jpg

気を抜くと、ついそのまま眠ってしまい携帯を持つ手を

真下に

1001094.jpg

チュボン!という音で目が覚めて、うわあ!という自分のくぐもった声を聞くわけです。

防水だからいいようなもんの、すでに10回は真下に引いてます。10チュボ。
ちゃんと乾かさないと大変にフレグランス携帯になります。
雑巾みたいなフレグランスが。電話かかってきて顔を近づけると
クッセ!何?みたいな。


で、冬になったら藤子F全集を風呂で読むのが楽しみだったんすが

1001091.jpg


まー、眠くなるわけです。

でも本は沈めちゃいけない、という刷り込みがガッチリありますから
本をチュボンということは絶対ないわけです。


その代わり

1001092.jpg

まあ顔が浸かるだけならいいんすが、何故かお湯が口についた段階で

ジュボ!っと、吸うわけです。反射的に。お湯を。

20分は俺が浸かって、俺のエキスがたっぷり染み出し、
30センチ下には、ワカメが海にゆらぐがごとく、俺チン毛と
俺イナリが沈んでいる、決して口に入れたくない、俺汁。


おええええ!と吐き出して目はパッチリ覚めるわけですが
一晩は不愉快です。

携帯も本もやめて、静かに顔が沈まないよう瞑想に耽ってたら
そのままウトウトして湯船のヘリに目の上をガツン!とぶつけました。

風呂、怖いぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 08:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

スカ王国更新

透明シリコン情報をまとめましたよ、このヘッポコどもの為に。
だいたい情報が探しづらいなんつーのは、甘えです。
本気で求めてないからだ!この甘ったれが。
汗も流さず、椅子に座ったまんまでモノが見つからないなんて
俺の真横で言おうものなら、まだ人間に試したことがない必殺技
地獄の断頭台をキメちゃうところですが、俺はいまほら、
尻から血も出ておらず、機嫌もよろしいのでまとめてあげましたよ。

もう、口ではあんな事言って。サンダーさん本当は優しいんだな、って
思って近づいて来ないように。あんたの貴金属も売っちゃうぞ。

Mrブラウンのサドルが、バキッ!てスゴイ音を立ててスプリングが折れたり、
いちおう再生産を試みてみるか、とひさびさに開けたフンドシとドカタの
あまりの粉砕ぶりに愕然としたり、
頼む、俺をスペクトルフラッシュで殺してくれ!と頼んだ悲しき天才怪獣
ノーマンの懇願を、よし男の約束だと言いながら、

スライス!

と、斬ってしまったスペクトルマンに頭を抱えたりしてますが、

1001081.jpg
(原案「アルジャーノンは袈裟斬りで」)

つーわけでネビュラの電波を受信しているというわけではなく
機嫌がよろしいんです最近。新作やってるからだな。スーパー楽しいす。
posted by サンダーロードスタイル at 03:21| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

願望

年末年始の番組で、よこはまたそがれが流れてたんすが

♪横浜 黄昏 ホテルの小部屋
くちづけ 残り香 煙草のけむり
ブルース 口笛 女の涙♪

などと、歌詞はカッコいいと思う言葉の羅列。
当然、反射的に対抗して我が口から出てくる

♪ガソリン 略奪 核戦争後の砂漠
追跡 ボーガン 改造バイク
サイボーグ ミュータント 水着の女♪

本当にカッコいい言葉の数々。

どっちが正常だ。言ってみろ。

そんな俺のハートを満たしてくれそうなゲームが

出る!

1001071.JPG

よくわかんないけど、核戦争後の地球で暴れ放題なんすよね?

最近のゲームはなんでも出来るんすよね?

ついに、念願のキャラを存分に動かせるんすよね?

1001072.JPG


1001073.JPG

混ぜて欲しい。キバ一族。
彼らの存在こそが北斗のピーク。兄弟喧嘩どうでもよろしい。
それが動かせるなら、強烈にやってみたいぜゲーム。

って毎度毎度そういう話を書き散らかしておきながら
TVゲームに興じることはたぶん一生ないと思いますが
やってみたいという気持ちだけは人一倍あります。エッヘン。
posted by サンダーロードスタイル at 03:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

小ネタ

マジメに作ってますので、造型の小ネタを。

スカ王国でうまくまとめて紹介しようとも思いましたが
あまりに小さ過ぎる話なので、もういいやここで。


●スカルピー圧延のこと
圧延したスカルピーはクソみたいに便利なんですが
パスタマシンでは圧延に限界があります。
たとえば厚い場合。スカルピーを簡単に厚さ調整しつつ圧延する方法は

表面がキレイな板(写真は大きめのタイル)と
厚さの違う木の板を用意。

1001061.JPG

上手く重ねて調整し、棒で延ばす。

1001062.JPG

ポイントは鉛筆で書いてあるように木の厚さを各種揃えておくこと。
任意に出来ること。こうすればパスタマシンでは出せない厚さや
またパスタマシンを持ってない人でも自在に圧延可能。
クッキングシートなんか敷いておくとよい場合もあり。はがすのに。

●透明シリコンの予備脱泡のこと
真空オヒツでシュポシュポする場合、写真のような
内側にサイズの合った入れ物を用意すると便利。

1001063.JPG

直接オヒツにシリコンを流し込むと、いちいち拭かなきゃいけないですからね。
この方法だと、内側容器を複数用意しておけば連続して使用可能。
耳としてテープでもつけておくと引き抜く時、便利。

●シリコンの貧乏バックアップ
これは条件がどうなってるかわかんないんですが、さっき発見。

1001064.JPG

作った時、ボークスの透明シリコンが不足してたので、手元にあった
ウェーブの並シリコンでバックアップ部分を稼いでおいたんですが
ご覧のように反ってます。収縮率の違い?
平たい位置においてあったので、外部の力で曲がったんではないです。
よくくっついてんですけどね。ぬなー!です。こんな反るか?
要検証すが、そういう事があったという話。

ああ、マジであと1ヶ月か。やーばいす。
posted by サンダーロードスタイル at 02:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

決定済

朗報です。

公開決定しているそうです。

ディストリクト9。

邦題は直訳の「第9地区」。

ああ、緒形拳の映画と同じ。ってそれはキチク。

ああ、牛とか馬か。って、それカチク。

キューチクですこのやろう。でもまあ直訳で正解だと思います。

今年の4月公開予定だそうですが、本国でやったの去年の8月だっつーの。

前も書きましたが、まさかの去年No1ムービーですのでオススメです。

待ちきれんつー人にはこれがオススメです。

1001051.JPG

2枚組。メイキングもばっちり。

内容はあんまし書かないようにしますが、裏ジャケでご想像ください。

1001052.JPG

インテリ向けのヘッポコムービーではなく、
拳を握るクリーチャームービー。素晴しくバカで信用できる内容ですぜ。
監督はロボコップやターミネーターの影響を公言してます。仲間です。
くそ。オモチャ出してくれねーかな。


さて、2枚組といえば、こちらもオススメ。

1001053.JPG

1枚は無駄なデジタルコピーですが、日本版はいちいちシラケちゃうからな。
吹き替えのカールじいさんの声は宝亀克寿がベストのはずですが、
たしか違ってたはず。
いちいち何やってんだ日本。

ちなみに今回のオマケムービーは

1001054.JPG

当然、今回も劇中と完全リンクで、ある意味泣けるナイス4分。

ちなみにこのダグには人間のモデルがおり、彼。

1001055.jpg

劇中ビジュアル的にもっとも美しかった、風船が陽に透けて
七色の光をビルの中に浴びせるシーンを彷彿とさせる、
紙ジャケのこの風船。

1001056.JPG

ナイスです。ビューティホー。

思い出しますね。あの7色の光の中で子供が驚くシーン。

ファンタスティック。


そんなお客の思い出をヒャクパー引き出すこのジャケのヒミツは




1001057.JPG

キモち悪!
posted by サンダーロードスタイル at 00:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

