2010年01月18日

スカ王国更新

新作造型話の続き。
今回も面白くないので、バカ日報ご期待の方はスルーで。




実はもうジンガイはサイズ的に作れないか、と思ってました。
基本的に人体からプラスアルファの要素なので、少し大きい。
牛頭さんでさえでかすぎて大赤字なのに、毎回毎回新作出すたび
借金が重なるなんてーことは、あってはいけません。

しかもクリーチャーなんで、ある意味、需要が少ない。
毎度の出オチ造型と違い、クリーチャーは本当に好きな人じゃないと
反応してくれない。と思いまして今後は豆特侠を進める体力が出るまで
作らない方向で考えてました。

しかし去年、そうしたクリーチャー関係を正面からヨシとする
まったく夢のような方々と出会いまして。

しかしワタクシこの時、貧乏ど真ん中。すぐ金になる仕事が必要。

だからこんな感じ。

101181.jpg


そもそも自分は映画の特殊造型、つまり特殊メイクや怪物作りを
やりたくて上京した人間です。同じ特撮好きでもゴジラとかの
ぬいぐるみには興味のないいわゆるSFX世代なわけです。
商売にしようと思って進路を決めたくらいですから、
まあ普通の人よりはクリーチャー好きなわけです。
だから未だにそういうモノが気になって仕方ないけど、
これが需要がないというのもよくわかってます。

グレイクレイも特殊造型時代に一緒にやっていたので
ハリウッドのSFX造型の影響下にあり、WF参加当初は
「洋モノくさい」とかを押し出してやったりもしましたが
まあクリーチャーは需要がないわけです。

ところが大阪に行くとそういうキットや話題が転がっている。
サンダー顧客には大阪の人が多いですし、こういう系統を
理解する土壌があるんだろうな、というのはわかります。
問題は東京です。洋モノGKなんかほとんどない。
せいぜいアクションフィギュアがあるくらいで、海外の造型に
反応する人と出会わない。こんなに人間いるのに、まーーそういう人がいない。

ボーエン、パケット、クンツ、シフレットなんつー海外スカルプターの名前は
グレイクレイとの話以外では聞いたことがないわけです。
(テメーが人付き合い悪いんじゃねーのか、というのはこの際置いといて)

ところが訪れたそこはアメイジングフィギュアモデラーとかキットビルダーを
開いて「この造型いいですね」とか話している場所なわけです。

東京にそんな場所があるわけない、と思うでしょ。

あったんです。

101182.jpg

しかも、俺があきらめてたクリーチャー系のGKでも
場合によっては受け入れてくれるという。

思い切って新作をそんな方向でどうですか、的な話に。

101183.jpg

いやそうなりますって。

でも、たしかにそこは海外の造型を評価している場所。
目の前にサイモンリーもエリックソーサもある。
思いっきりクリーチャー作ったら、それ受け入れてくれるだと?
力量的には過去の自分の作品も評価していただいており、問題なしと。

そうなるとですね。仕事がどうこうはともかく、まずは
本気でやろう、と思ったわけです。

101184.jpg

勇んで帰ったはいいですが、まあその後、タイガー造型やその他に
追いまくられ、スタートしたのが今年に入ってから。
計算上、許される時間は2週間。もう本気でやるぞ!とやりました。



そんで出来上がったのを持って先日発表会。

101185.jpg

的な気持ちで出してきたわけで。
このフルスロットルぶりをわかってくれなかったら、
どうかしてるぞ、くらいの勢いですよ。
だってこの2週間普通に本気でしたからね。

2週間で早いですね、とか思われるでしょうが、後半は
睡眠2時間営業ですから、ちゃんと無理してます。

日本にどれだけいるかわからないこういう造型ファンの
80年代SFXといいますか、手作りの味を残した
キモかっこいい彫刻を愛する人に喜んでもらうべく、
ど直球でやったつもりです。実際スーパー楽しい作業でした。

具体的作業は、スカ王国に新たに掲載してます。
posted by サンダーロードスタイル at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

