2010年01月06日

小ネタ

マジメに作ってますので、造型の小ネタを。

スカ王国でうまくまとめて紹介しようとも思いましたが
あまりに小さ過ぎる話なので、もういいやここで。


●スカルピー圧延のこと
圧延したスカルピーはクソみたいに便利なんですが
パスタマシンでは圧延に限界があります。
たとえば厚い場合。スカルピーを簡単に厚さ調整しつつ圧延する方法は

表面がキレイな板(写真は大きめのタイル)と
厚さの違う木の板を用意。

1001061.JPG

上手く重ねて調整し、棒で延ばす。

1001062.JPG

ポイントは鉛筆で書いてあるように木の厚さを各種揃えておくこと。
任意に出来ること。こうすればパスタマシンでは出せない厚さや
またパスタマシンを持ってない人でも自在に圧延可能。
クッキングシートなんか敷いておくとよい場合もあり。はがすのに。

●透明シリコンの予備脱泡のこと
真空オヒツでシュポシュポする場合、写真のような
内側にサイズの合った入れ物を用意すると便利。

1001063.JPG

直接オヒツにシリコンを流し込むと、いちいち拭かなきゃいけないですからね。
この方法だと、内側容器を複数用意しておけば連続して使用可能。
耳としてテープでもつけておくと引き抜く時、便利。

●シリコンの貧乏バックアップ
これは条件がどうなってるかわかんないんですが、さっき発見。

1001064.JPG

作った時、ボークスの透明シリコンが不足してたので、手元にあった
ウェーブの並シリコンでバックアップ部分を稼いでおいたんですが
ご覧のように反ってます。収縮率の違い?
平たい位置においてあったので、外部の力で曲がったんではないです。
よくくっついてんですけどね。ぬなー!です。こんな反るか?
要検証すが、そういう事があったという話。

ああ、マジであと1ヶ月か。やーばいす。
posted by サンダーロードスタイル at 02:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。