2009年01月29日

ちびっと更新

実録私設作品警察特侠列伝「大塚徳一郎」を。
作品警察は干支造型をプラスしただけ。列伝は大塚さんの話。読み物。
過去に作ったキャラの説明話を月イチで増やして行く予定。
モノ作ってるヒマがないならせめて話だけでも。

しかしまあこういうモノを書いて他人様が喜んでくれるかどうかは自信ないすが、
書いてる本人は非常に楽しく、ご機嫌というかご満悦。文字数の制約がなく、
推敲の必要もない(←それはある)書きっぱなしの文章は造型並に楽しいす。


さて

3月アタマのイベントの1ヶ月前ということで2月からこの日報復活させます。
つってもまた映像、オモチャ、映像、オモチャのヨタサイクルだと思いますが
またよろしくどうぞ。
posted by サンダーロードスタイル at 17:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

TOP更新、次回参加イベント告知

早いなー、一週間。どういうことよ、ほんとにもう。

さて

いちおう、次回参加イベント決定しました。
トップにも告知しましたが、ホビコンGK01参加予定です。

ホビコンなんで前回と同じく「モデリズム&サンダーロード」名義となりますが
開催時間がわずか4時間。しかも会場、浜松町。
ということで最低限の労力での参加です。
売り物としてはウチは前回と同じ予定すが、モデリズムが新作GKとして
オヤジさんを販売する予定です。サンダー造型ファンにもオススメの一品です。
しかしこれもいずれ通販予定もあるらしいので、こんな事言ってアレですが、
果たして無理して足を運ぶイベントかどうかまっ・・・・・・・・たく、読めないす。
参加ディーラーは皆さんそうだと思いますが、とにかく様子見で。



で、話は全然違いますが、今月下旬、たぶんそろそろだと思いますが


こんなのが発売になるらしいですぜ。


901221.jpg

コンビニで最近よく見かけるヤツですね。


その中でも

901222.jpg

これなんかサンダー造型ファンにはオススメの一品です。
作ったのがどこの誰かは知らないすが、だいぶ楽しく作ってたんじゃねーかなー。
かなり味のあるキャラですからね。一番好きかもです。
早く気軽にDVDで見られるようにならねーのかな。

以前にも、サンダーファンなら喜びそうなこのコンビニのくじで
ABC賞みんなサンダー臭いな、なかなかいいな、ってのが
あったんですが、瞬殺だったらしく店頭で並んでいるのを見損ね
せめて評判を聞こうと思ったら2chなんかも過去ログ落ちで見損ね
まったくもって出遅れ状態で、ホント寂しい思いをしました。

が、今回はこのテのクジでは大物タイトルなので絶対見つけてやるのでございます。

オススメはB賞。主人公のパパです。ソリッドステーツなスカウター狙いで
みなさんどうぞ。
posted by サンダーロードスタイル at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ゲット&100

こないだ発見してしまい

性懲りもなく

裂帛の気合を持って

回しました。



結果


一発でゲット!

901151.jpg

可愛いぜ

全開可愛いぜ。



会長がくれたヌイグルミが

901152.jpg

完全にかすんで見えるぜー(←コラ)



さて、任侠100本ノックは少し遅れつつも終了しており、
まだまだ見たい追加50本ほどに移行中。
見てていちいちやっぱ俺こういうの好きなんだな、と再確認。

しかし

前にも書いたかもしれんすが、30過ぎるまで任侠映画なんか
1本も見た事ありませんでした。

つい先日読んだ本に「名画座番外地」というのがありまして。

901153.jpg

すでに閉館した新宿昭和館という東映仁侠映画の多い劇場で働いてた方の
回想録。今ではこれほど任侠映画が好きな俺ですが、残念ながらこの劇場へは
一度も行った事がありません。

当時一番通ってた新宿の劇場はこれまた今はなきシネマアルゴ。のレイトショー。
ここでやってる30〜50年代のハリウッド映画目当てに週に3回は通ってました。
見てたなー映画。劇場だけで年200本は見てまして。
その頃の可愛いボクちゃんはフォードやホークス、キャプラやワイルダー。
コメディったらマルクス兄弟とかでホクホクしてるナイスガイでしたが
現在は山下耕作や小沢茂弘、鈴木則文や加藤泰
コメディったら野田幸男でホクホクしてんだから、ヨタ者街道一直線です。

で、その新宿昭和館が閉館し、任侠路線は中野武蔵野館に移行し継承されまして。
そういうことを一切知らずに行き、知らずに緋牡丹博徒見て、スゲーってんで物凄く驚いて
これからこういうの見るために通っちゃる!と思ったら実はそれが最終上映で
翌週閉館しました。ガーン。カンペキに出遅れた男ここにあり。

つーわけで任侠映画を劇場で見られないDVD世代の悲しいワタクシ。
質がダメなら量。
かくして今回の100本ノック消費のタイトルはこちら

「縄張りはもらった」「車夫遊侠伝喧嘩辰」「侠客道」「兄弟仁義」「続兄弟仁義」
「兄弟仁義関東三兄弟」「兄弟仁義続関東三兄弟」「兄弟仁義関東命知らず」
「兄弟仁義関東兄貴分」「女極悪帖」「大脱獄」「昭和女博徒」「龍虎一代」「浪曲子守唄」
「女王蜂」「女王蜂の怒り」「女王蜂と大学の竜」「女王蜂の逆襲」「いれずみ突撃隊」
「女巌窟王」「兵隊やくざ」「続兵隊やくざ」「新兵隊やくざ」「お姉チャンバラ」
「続浪曲子守唄」「兵隊やくざ 脱獄」「兵隊やくざ 大脱走」「浪花侠客度胸七人斬り」
「兵隊やくざ 俺にまかせろ」「兵隊やくざ 殴り込み」「残侠あばれ肌」「兵隊やくざ強奪」
「新兵隊やくざ 火線」「現代任侠史」「馬賊やくざ」「任侠列伝男」「海軍横須賀刑務所」
「男の代紋」「荒野の渡世人」「現代任侠道兄弟分」「殺し屋人別帖」「傷だらけの人生」
「侠客列伝」「侠骨一代」「侠客三国志佐渡島の決斗」「夜遊びの帝王」「出世子守唄」
「任侠清水港」「ゾロ目の三兄弟」「博奕打ち」「博奕打ち 一匹竜」「博奕打ち 不死身の勝負」
「博奕打ち 総長賭博」「博奕打ち 殴り込み」「いかさま博奕」「必殺博奕打ち」
「博奕打ち 流れ者」「博奕打ち いのち札」「博徒一家」「網走番外地」「続 網走番外地」
「網走番外地 望郷篇」「網走番外地 北海篇」「網走番外地 荒野の対決」
「網走番外地 南国の対決」「網走番外地 大雪原の対決」「網走番外地 決斗零下30度」
「網走番外地 悪への挑戦」「網走番外地 吹雪の斗争」「不良番長」「不良番長 / 猪の鹿お蝶」
「不良番長 / 練鑑ブルース 」「不良番長 / 送り狼」「不良番長 / 王手飛車」
「不良番長 / 一攫千金」「不良番長 / 出たとこ勝負」「不良番長 / 暴走バギー集団」
「不良番長 / 口から出まかせ」「不良番長 / やらずぶったくり」「不良番長 / 手八丁口八丁」
「不良番長 / 突撃一番」「不良番長 / のら犬機動隊」「不良番長 / 一網打尽」
「不良番長 / 骨までしゃぶれ」「緋牡丹博徒」「緋牡丹博徒 一宿一飯」「日本女侠伝侠客芸者」
「緋牡丹博徒 花札勝負」「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」「緋牡丹博徒 二代目襲名」
「緋牡丹博徒 お竜参上」「緋牡丹博徒 お命戴きます」「緋牡丹博徒 仁義通します」

にしても、最後に殴り込むあたりまで見てから、あれ?これ見たぞ?
ほらここで、ああ、やっぱこれ見てた、というのが3本くらいありました。
バカで覚えが悪い事に関しては、昔から一貫しております。

ではまた来週。
posted by サンダーロードスタイル at 00:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

サンダー、今年を占う

一週間の御無沙汰でした。地獄日報と言う名の極楽週報へようこそ。
イベントが近づくまでは週1です。完全停止でないところが偉い。



さて

ちょうど本日というか先日、本年最初の納品に
上野の向こうまで出張ってまいりました。

すなわち初外出。まー正月関係ナシで仕事してましたかんね。

で、いい機会なんで帰りにその足で浅草へ。
浅草に何しに行ったかというと、

どら焼きを買いに。

去年、グレイクレイにいただいた日本橋うさぎやのどら焼きに衝撃を受け
事あるごとにどら焼き騒ぎをやらかしてんですが、有名だという雷門前の
亀十のを買いに。気になってて、納品で都心に出たら寄ろうと思ってたんす。

で買った後、せっかく浅草まで来てんだから、おみくじでも引いてくっか、と
浅草寺の境内へ向かってると


「人がよすぎる!」


という老人の声が。


ナニゴトだ!?とツレアイともども立ち止まったわけですが
振り返れば屋台の「コンピューター手相占い」の隣で、ジーサマが
小学生の手相を見ながら、そう叫んでいたわけです。

901071.jpg

えー!?と思って屋台を見たら、ちょうどしゃがんでいたバーサマが
ネッシーみたいに立ち上がって顔を出したところで、口をモグモグさせている。

それ見たツレアイは、おみくじはいいからこのコンピューター手相占いをやって、
頼むから!と完全に一発お見舞いされてこい、という感じで言い出しまして。
しょーねー、並びました。

901074.jpg

システムは300円を払って右手をコピー機でコピー。
(スキャン光が漏れないようタオルでバーサマにグっと押さえられる)

されるがままの状態で、A4の右半面に手の平が印刷されたコピーが完成。

バーサマはその手の平コピー紙を横にあるプリンターに差し込む。

するとガジ、ガジジジジジ、ってなもんで

901072.jpg

あいてる左側に診断が印刷されて出てくる、という、
間違いなく占い情報はランダムで10パターンもなさそうなうえに、経費は
20円というナイスな占い。

見たら、謎の団体「JPA」(ジャパンパームアソシエイション?)のロゴも洒落てて
あなたの弱気がいかん、とかなんとかテキトーに数行書いてあるんすが、

なんと

最終的にはその紙を持って

隣に座ってる

製造されてから70年以上のジジピューターの説明を

聞かされるというシステムです。

901073.jpg


ちなみに、結局用紙は関係なくて(おい!)普通に右手を直接見られました。

でも300円でコンピューター&プロのダブル占い!お得!


しかし俺の手を見て、このジジピューが放った第一声は



「人がよすぎる!」

でーー?俺も!?

ツレアイ大爆笑。よかったなこのやろう。望んだ通りのオチで。
ジジピューターは小学生の後は、夫婦を一組見て、その後、俺。
だから診断パターンは3つしか内蔵されてない臭い。メモリは8ビット。

あげく、笑いながら「芸人になれ」と言ってました。


つーわけで、今年の目標は

「芸人になる」。

じゃ


ねえっ!


どっちかっつーと夫婦でインチキ占いを楽しそうにやってる
ジジピューター、あんたみたいになりたい。
posted by サンダーロードスタイル at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

年が明けました。

年賀状造型も終り、材料の買出し、複雑に絡み合うTV予約など
いろいろ終えてやっとこ一段落したのが夜の8時。

じゃあ最後に、本日返却日のDVDを返して(近所、チャリで3分)
とっとと戻ってきて、録画できないガキをリアルタイムで流しながら
頼まれてるデザイン画でも書くか、と


ふと玄関わきを見たら


ん?


本日返さなければならないDVDとは別に、ビデオ屋の袋が。

これはチャリで20分かかる遠くのビデオ屋の袋。

ああ、そういえばこないだ半額デーの連絡があって
わざわざ出張って借りたんだった。

返してなかったのか。

あれ、でも借りたのはずいぶん前で・・・貸し出し伝票には・・・


返却期限12月25日 5本レンタル


いやー、今からチャリで往復40分?明日でいいんじゃねーの?

でも5本延滞、たぶん1晩でだいぶ足されるか・・・。

しょーがねーので諦めて出かけましたさ。このやろう。

何が悲しくて「ドキュメント刺青」とか「日本の首領」シリーズ抱えて
大晦日にチャリ漕がなきゃいけねーんだ・・・



そんで汗だくになってやっとこついて、延滞料金は



8400円



マジかー・・・返却ミス、生まれて初めて・・・

で、本気で落ち込んだまま、また20分チャリ。

完全に罰ゲーム。ちきしょうやってくれたな2008年テメー。



つーわけで

そういうショックを受ける前に、干支造型は完成しておりました。

901011.jpg

901012.jpg


あとは年賀状を印刷し出すのみ。

頑張ったので、しばらく日報は週報ペースにします。

本年もよろしくお願いします。
posted by サンダーロードスタイル at 00:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

