2008年09月30日

ムエタイ看護婦の状況など

10月前半には複製品もあがってきて・・・なんつー計画でしたが
誠に面目ないことに、いまだ原型は手元にある状況で、量産用の修正が終了してません。

それはなぜか。


黄色くなっているからです。


おや、原型が黄色くなろうがなるまいが量産になんの支障があるんだ、と
おっしゃいますな。なるほど。ごもっとも。

原型は色塗ったままなんで問題ないんですが、それを修正しなくちゃいけない


俺自身が

黄色くなっておるのです。

89311.jpg

テメーそれ黄疸じゃねーか。

いや、そこまでひどいもんでもないんすが、まあ一見してあれ?黄色いなという
くらいまでは黄色くなっておりまして。完全にカレーロードスタイル。
黄色いブタ。死ね死ね団に追い掛け回されてもおかしくない状況です。

そもそもなんで黄色くなるかというと、もともと肝の臓が特殊だそうで、
肝炎みたいな状態をずっと抑えこんでるというのが、小学校からの話。
少し前に検査してもらった時は、まあ問題ないっつー話だったんすが
もし黄疸が出た場合、2週間で死んじゃうくらいの話になりまして。

おめーバカ医者このやろう、人間がそう簡単に黄色くなるわけねーだろ、
人に向かって簡単に死ぬとか言うんじゃねーよ、先生チャンよー、とか思ってたら
ゲーサイ後、見事に黄色くなりはじめまして。おおー秋!?みたいな。

さすがにこれやばいんじゃねーの?がだんだん薄くなって、ああ大丈夫かな、
とりあえず六代目作るまでは頑張るか、といつもどおりやってたら
また黄色くなりはじめまして。あれ?っつーくらい顔も真っ白で、疲れも尋常じゃなく
2Fに上がってDVDとってきただけでハァハァ言う始末。

確かに最近ムリしたら回復が遅くなってはいるんすが、WF、ゲーサイ、人形展と
怒涛の仕事と平行しての新作3連発はさすがのさすがに厳しかったらしく、
完全に仕事をストップし、ここ2日はダウン。マジ寝込みです。

しかしまあ寝ると格段に体調は復活するので、蓄積した睡眠不足と過労が
肝臓機能を著しく低下させてるんだと思うんすが、もう生活に必要な仕事以外の時間は
本気で睡眠と休養にあてる予定です。
この1ヶ月、あんた本気で頑張ったか?と問われれば、タリメーよこのやろう、と
胸は張れるくらいやったと思うので、ちょっと休んでいいと思っております。

つーわけで、ムエタイ看護婦の量産報告はいましばらくお待ちください。
ハチミツでもぺろぺろナメて、元気出すぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 03:11| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

9月のご鑑賞

たぶんこの後告知もろもろあるんで先に書いちゃいますが

「ホットファズ」
「バレットフィスト」
「マッハ78」
「宇宙レンジャーロッキージョーンズ」
「バイオコップ」
「ホログラムマン」
「デスランド」
「マスターオブドラゴン1・2」
「リビングブラッド」
「スライサー」
「ペインキラージェーン」
「デュアルマトリックス」
「ジュラシックレイク」
「紀元前1万年」
「ザカウントダウン」
「サブゼロ」
「バタフライエフェクト」
「ミスト」
「ウォーターホース」
「ウィッカーマン」

なんか10本くらい書き忘れてる感じすが。
今月は後半、熱中時代の教師編2をずーーっと流しており、
さすがに1時間モノが40話くらいあるんで、全然終わりません。
内容は、可もなく不可もないあの時代の布施脚本らしい感じ。

映画は軒並みひどいのばっかで、面白いくらいジャケットに騙されて
ホイホイと借りさせられてますが、どんだけ騙されやすいんだ俺。

割と感心したのはバタフライエフェクトで、話はまあそんなでもないんすが
女優の化けっぷりが素晴らしく、一人五役くらいで特殊メイクまでして
頑張っており非常に見応えありました。やりがいもあっただろうな女優。

で、今月のNo1はなんといっても念願だったマッハ78。
結局3回くらい見てます。素晴らしいです。素晴らしすぎてます。
もはやカーアクションぶりは、一周回って新鮮に見えます。
なんつーか、カジワラ好きには御馳走すぎる1本すね。脚本読みたい。
ラストシーンの大爆笑は激突殺人拳並。いい時代だなーこのへん。
posted by サンダーロードスタイル at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

スカ王国更新

六代目いきなりの完成です。


89291.jpg

新田陸太郎(しんでんりくたろう)2歳

四代目新田甲斐蔵の長男である、新田太平の長男。姉に海(6歳)がいる。
世襲を決めているわけではない新田一家だが、結果的におそらくは
六代目となる運命であると考えられる。

非常な気難し屋で、まず笑わない。特に険しい表情の時はウンコ中。
さらに特筆すべきは泣かない事で、予防接種で泣き叫ぶ同年代の
オムツ軍団の中、彼だけは黙って医者の手にかじりついて抵抗したとの
報告あり。結果、おさえつけられてプッスリやられて大泣きしたとの事。
というわけで、我慢強いが結局泣くときは泣く、まだ子供である。

好きなオモチャは、木づち。





つーわけで、もう速攻で作りました。
迷いなし。
一歩一歩、完成への歩しかなしの、怒涛の最短距離で完成。

四代目と並べると

89292.jpg

おおー、オンブが似合うぜ。



ということは、お決まりの背景の大きさそのものは

89293.jpg

ベビーサイズじゃねーか。



そしてちょりんちょりんのベビーモミアゲが

89294.jpg

チャームポイント。
posted by サンダーロードスタイル at 01:40| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

一休み

あいつは毎日毎日、アタマの悪い日記ばっか書き散らかしやがって
脳は平気か、オモチャと映像しか考えてねーのか、と
思われてんではないかな、と思う事もあります、一応。

この腐れ日報もいちおうブログですから、もう少し優しい日常の風景とか
エッセイ的な感じが欲しいとは思ってます。これでも。

なに?欲しくない。なんだとこのやろう。

見ろ。いいから。

先日、バスの中から、慌てて撮った1枚。



工事現場で、何故か防護シートの組みパイプを
カプっと齧ったまま一休みしている建機の微笑ましい休憩姿。

89271.jpg

ほら、庭先の花の写真みたいで、どうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Zフォーク
(ぜっとふぉーく 学名:Z−Fork) 
油圧ショベル科バケット類アタッチメント属の多年機材。
主に木造家屋の解体や荷物の揚げ下げに広く用いられている。
原産地は、ユンボ、コマツ、日立、コベルコなど。別名はさみ、つかみ。

Zフォークをつけた建機は規定の車両系建設機械(解体用)運転技能講習を
受けないと運転できない。しかし、ごくたまに講習を受けずに運転している例もあり、
技術を開花させるものもあるが稀である・・・し、それは犯罪であるので
親株であるカントクが処罰され、イモヅル式に花も枯れることがある。

機材言葉は「内気な恥ずかしさ」。 なんだバラの花言葉と同じじゃねーか。(←病院行け)
posted by サンダーロードスタイル at 10:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

砂場で遊ぶぜ

どれがマーク3だか2だかよくわかんなかったアイアンマン。
おかしいな、劇中で言ってたっけな?でも赤金が3で、全銀が2。

俺はちょっと脳が足りないので、銀のまんまとか大好き。
だからホットトイズのマーク2を、自分へのクリスマスプレゼントとして
もう注文しちゃえ、と思って写真をよく見たんすが・・・

なんだこのヘッポコ体型は。下半身、よわっちそう。

つーわけで、注文は中止。

やっぱ全然グっとこねーなホットトイズ、と思ってたら


なんとこれが進行中と!

89261.jpg

うおー、これを欲しがらないっつー男の子は・・・いるわけがねーす。

このどっしりした土建ボディ、飾り気のない配色。



建築に例えるならば、これはまるで

89260.jpg

仁和寺



ほぼ同格です。

書院造りなんかのワビサビに逃げない周囲を威圧する堂々の風格。

出るなら絶対注文するぜ。



これでブーメランの耳つければ

89263.jpg

一発でザボーガーじゃん!(じゃザボーガー買え)
posted by サンダーロードスタイル at 01:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

一週間後に開催で

一週間続きます。

人・形展(ヒトガタテン)

89251.jpg

合間合間でもろもろ準備を進めております。


会場は 丸善 丸の内本店 4Fギャラリーです。


ここはもしかして、かの寺田寅彦が、足しげく通った
由緒正しき名店ではあるまいか。
いや、東京駅周辺はどうなっちゃったのかよくわかんないので
行ってみないと俺もわかんないんですけど。あれ?それ日本橋だったかな。


ま、とにかくもし読んだ事がない、という人がいたら、それはいけません。
寺田寅彦の随筆だけは、必ず読むべきと自分は確信してます。
太宰だ三島だ川端だと日本文学数々ありますが、どれも全然読まんでヨシ。
ただ寺田寅彦の随筆だけは、立ち読みでもいいから読むべきです。


話がそれましたけど、ちゃんとしたギャラリーだそうですので、ジックリ見るには
最適に違いないです。

参加する側として、あらかじめいくつか情報を主催者に送らなきゃいけないんすが
普段から、当日朝になんとかギリギリカタチが、とかいうケツにファイヤー系には
そんな先に聞かれても、まだ出来てないもん、ってのもあるので、確約は出来ないすが
いちおう、新作「六代目」に手はつけてます。仕事の合間なんでなんとも言えないすが。


で、その先行して提出する情報にあった質問欄で

在廊日

というのが。


なんだこれは初めて見た言葉だぞ。

そういう言い方すんのか。なるほど。

「貴様のザイロービーはどうなってる」
「はい、俺のはネブカドネザルの後部スラスターと直結しちゃったからもう動かせません」

くらいに新鮮な響きです。

グレイクレイに相談したら「その時、仕事がどれくらい押してるか見えないから
なんとも言えんねー」「そーっすよねー」って感じだったんすが
いちおう考えて、ワタクシは7日の午後がザイロービーと考えております。

テメー撤収の何時間か前に少し早く来てるだけじゃねーか!

とかは言うな。(7日は4時撤収)

時間の捻出は大変なんだぞ。個人経営は。


とにかく、10月1日〜7日まで。


40人近い素敵なアーチストに囲まれて前日搬入なんすが、いっぺんにそんなに
個性の強いのがゴチャゴチャ集まった場合、グンマだったら絶対大喧嘩です。

でもここは東京なんで、今日見た熱中時代の小学2年生の校外学習のイモ掘りみたいに
和気アイアイと搬入できると確信しております。(タリメーだ)
posted by サンダーロードスタイル at 06:17| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

究極画報

先日話題にした、スターゲイトDVDコレクション。

買えるかっつー話です。

どうしてもマガジン部分が欲しいけど、さすがにそこまで金は払えないので
かわりにガマンしてたこれを買いました。

89241.jpg

アルティメットビジュアルガイド。


なんとゲートの中には

89242.jpg

DVD。

内容はスケッチ画10枚くらいと、トリビアクイズと、メンバーそれぞれの
ビデオダイアリー、とわけわかんない無駄なトレーラー。

スケッチ画はガイドそのものにはほとんど収録されてないのに、
10枚じゃ足りねーだろと思ったら、トリビアクイズをクリアしたら残りが見られる式。
20問を乗り越えて、追加されるのは・・・10枚くらい。まあそんなもんか。
微笑ましいビデオダイアリーはDVDBOXの特典でも入ってるのかもしれんすが
よくわかんないです。

さて問題は




89243.jpg


どれくらい彼がビジュアルで攻めてくるのかが本書の価値と言えます。

おい、ティルクはどうなってんだよ!と悶絶の日本のファンのためにちょっとご紹介。

89244.jpg

マスターブレイタクに、ビッと止められるティルク。


89245.jpg

寝ているところをムギュっとやられるティルク。


89246.jpg

逆に死にかけのブレイタクを抱えるティルク。


89247.jpg

ティルクとブレイタク、と息子のライアク。

ライアクは先日見た「ビヨンドロックネス」という映画で
怪物にアタマから食われてました。


89248.jpg

やっぱりジャファのハゲメットがいいね、なティルク。


89249.jpg

テラフォーミングを見守るティルクのウシロアタマ。


892410.jpg

バキバキに銃を構える姿もいいね、なティルク。


892411.jpg

地球の文化にも馴染んでるな、なティルク。


892413.jpg

エスプレッソも美味しいぞオニール、な日本のティルク栗原心平。

最後の1枚は本書には収録されておりません。
posted by サンダーロードスタイル at 12:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

俺の目を見ろ

なんにも言うな。

言うなったら、言うな。

89231.jpg

つーわけで

命を削って時間を捻出し


入場と同時に渡されたサブちゃんペンライト

89232.jpg

2000本を振り回す会場の外では(平均年齢65)


89233.jpg

これがお土産主力商品だ。

吟醸酒「男の涙」というあんまり飲みたくないのもあった。


これは普通に買った。

89234.jpg


最終的にものすげー巨大ロボねぶたの左腕が

サブちゃんを俺の真上で歌わせてくれて、まさかのフライングサブ。

ネルソン提督、クレイン艦長見てますか。サブが飛んでます。


で、祭りだ祭りだとオヒネリみたいなのを投げてくれたのを受け取ったら

89236.jpg

記念の手拭だった。嬉しいぜ。赤ん坊みたいに振ったぜ、ペンライト。



いやー、新宿コマは最初で最後ですが、うおー!という舞台装置や
バアサマたちのズビズビすすり泣きも含め、大満足の4時間半。
いろんな意味でカルチャーショックでした。なんつーか小宇宙。
多少ナメてた部分もあるんですが、娯楽として徹底しており、
普通に素で感動しました。回り舞台の二軸制御っぽい実物大の
漁船とか米国アトラクションレベル。単独公演なのに総勢130人。
何言ってんだと思われそうすが、特侠的にも収穫は多く
大満足としか言いようがない素晴らしいエンターテインメントでした。


で、生写真付きの色紙はここに飾るしかねー、と思いまして


ウチの和室に飾った

89235.jpg

完全に親戚のおっさんの家だ。

新鮮。
posted by サンダーロードスタイル at 10:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

特典マニアの友達希望

クローバーフィールドの怪物が宇宙怪物だっつーのはホントなんすか。
なんだよ、地球産じゃねーのかよ。あれくらい自然発生すんだろ。

つーわけで、特典も眩しいクローバーフィールドDVDは絶賛発売中らしいすが
怪物んとこしか見る意味ないんで、全然いらないす。
特典とこだけチギって、あとはポイってやりたいすな。ビックリマンチョコみたいに。
まあ俺はシール興味ないんで、捨てられたチョコを最高って拾って食ってたクチですが。

完全に使い道のない男としてもはや疑う余地なしのJJ作のこのエセ怪物映画。

その怪物をどこがこしらえたかっつーと

あさひやまどーぶつえん!


じゃなくて、ティペットスタジオです。

892201.jpg

またこんなん作っちゃって。

楽しそうに。このやろう。

さらに買おうか買うまいか迷っている特典が

892202.jpg

スパイダーウィッククロニクル。これもやっぱティペットスタジオ。

気になるなー。特典の怪物メイキングしか興味ないすが。

結局、少ない手持ち予算を何に割り振ったかっつーと


892203.jpg

怪物メイキングだけでなく、白黒版のおまけつき。

原作では霧がぼんやり光ってるみたいな描写があったような気がするんで
白黒映像はかなりいいかもしんないすな。
トーマスジェーンの常に「????」な寄り目っぷりも白黒でより強調されそうで
期待しております。早く届け。

ところでいままで3回ほど、「トーマスジェーン ちんこ」という謎のワードで
検索訪問してくる狂信的ファンがおられるようですが、やめてください。
ウチはノーエロ、ノーホモの健康日報です。
posted by サンダーロードスタイル at 04:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

科学日報

ニュースや時事問題には触れないこの日報ですが、今日は人のフンドシ話。

気になって仕方がないLHC。ハドロン衝突型粒子加速器。

89211.jpg

スイスとフランスの国境に設置され、今月10日に稼動開始して、
バッキバキに粒子を加速開始。
全長27キロの施設の中をシュンシュン回される粒子はなんと光速の
99.99%まで加速され、暗黒粒子やヒッグス場の解明をしちゃおうという
豪儀でカッチョいい実験です。10月にはいよいよ本格的に実験開始で
宇宙の謎を解明しようだ、くらいに考えてるらしいすが、できるわけねーだろ。
でも場合によっちゃ(ちっこい)ブラックホールさえ作りかねないというレベルの
完全SF、完全未来のスーパーマシンですが、現在、へ漏れだそうです。

ヘリウム漏れ。

大量の。

漏れちゃったか。悲しいぜ。

俺は今歴史が刻まれる現場に生きてるんだなあと思ってたんすが
12年の歳月と80億円の予算を投入したのに、稼動前にあっさり
ハッカーに侵入されてファイルを消されて落書きを残されるという体たらく。
近所の神社じゃねーんだぞ。

それで今度はへ漏れで2ヶ月稼動停止。しっかりしろ、LHC。
宇宙の謎は遠いぞ。
posted by サンダーロードスタイル at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ズ2

ゲーサイ終了後、一回20時間寝た後から、遅延ストレス爆発であんまし寝られず
2時間寝たら目が覚めてしまうというのがずっと続いてまして。
その結果こんな感じ。

89201.jpg

まあこれ幸い、寝なきゃ寝ないで上等よ、とそのまま数日睡眠メチャクチャでやってたら、
ものすごくアタマが痛くなってきまして。
頭痛なんかめったにないですから、すげー腫瘍かなんか出来てたりしたら
イヤだなと思いつつ、順番に頭部破壊の映像が次々と脳裏をよぎるわけですが、
こういう記憶だけは鮮明で困ったもんす。

結果、先日ついにダウン。やっと脳が睡眠をとらないとまずい、と危機感を感じたらしく
マストロゲンの分泌抑制に乗り出してくれて、やっとこ眠れる始末。
こういう稼業だと気ばっか張って、脳の興奮が肉体を支配しちゃうんで困ったもんす。
健康一番。はやく眠らなくてもいい体に改造してくれる団体が生まれますように。
posted by サンダーロードスタイル at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

甚だ半端日報

今朝のトーストにバターが少ないと判明した途端、いきなり何年も聞いてない歌が
替え歌でアタマの中に突然鳴り響いてびっくりしたんすが、なにかっつーと
野良犬にさえなれないぜー、という歌。

あれ、誰だっけな、シェディードールズじゃないしローグじゃないし、えーと、あ、スライダース。
と思ったらすぐにユーチューブで聞けるんで、毎回毎回驚かされますユーチューブ。

多感な時期に聞いた曲ってのは、出来の良し悪しに関係なくハートに残ってるもんすが
オッサンには異常な宝箱、ユーチューブ。アルタ前のWILLARDのライブが見られるって
どんだけスゲーんだ。

しかし一番驚いたのが、これ。

カリキュラマシーンのあいうえおの歌。



ベラマッチャ出てるなんてガキの頃にはわかんなかった。
posted by サンダーロードスタイル at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

懊悩

ふんどし入れ歯を作った時から、仏像っぽいアプローチは一度やってみたかったんす。
ゲーサイで隣のブースの若者と少し運慶の話をしたんすが、鎌倉彫刻の本質である
B級的モリっと脅かして平民ワオみたいな、キャッチーな造型はいいじゃないすか。

そんな感じで神棚の中に、黄金の稲見の叔父貴がニッコリ横チンというのを想像してて
手頃な神棚はないかな、と探してみたんすが、ありませんでした。
御神体ってのはいちいちチッチェーな。もっとモリっとでかいの置くよう設計して欲しいぜ。
つーわけで、普通の木の台座に黄金叔父貴をヒトガタ展に出しておく予定です。
胸像だけだと寂しいすからね。



さてすっかり、ゲーイライラも治って、通常通り爆笑したり大泣きしながら仕事中ですが、


現在


最大の悩みは、と言いますと


スターゲイトのDVDマガジン、どうするんすか。マジで。


最終的に揃えたら13万くらいす。
ナンバーワンバンドのブルースだぁれでシーナと鮎川が2人でもってきた額と同じです。

映像はまだしも、マガジン部分がね。欲しい。週刊スタートレックもそうすが
クロノトン粒子とかナクアダジェネレーターについて、俺と話をしてくれる素敵な
存在はいないもんな。海外のムック買っても量子物理学のとことか訳せないし
でもそろえたところで、本当に全シーズン網羅するわけでもないし、いやもう
CM見るたび悶絶中。第1シーズンはボックス買っちゃってるし。

89181.jpg

今、日本で一番ティルク臭くて素敵な男に押されても踏み切れないす。

なんでマガジンだけで出してくんないのかなー。DVDいらねーんだよなー。
posted by サンダーロードスタイル at 04:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

で、結局

ガッツ試され中の俺ですが、抵抗むなしく本日もバッタリ。完全にダウン。
さらに8時間くらい寝ました。どこまで寝るんだこの、すこやかちゃん。
こんだけ寝たら身長が伸びてるかもしんねーぞ、と思ったけど、
寝間着が汗とオッサン汁でグッショグショになっただけでした。チッ。

単純に睡眠不足もあったんだとは思うんすが、精神的ダメージがね。
やっぱデカかったみたいす。なんだかんだで俺、デリケートなんだな。
ちょうど見た夢ではお年寄りがサギにあって、俺が犯人につっかかって
壁に押し付けてました。相当ストレスたまったらしいす。でも暴力反対。
今いちばん気になるのはLHSの稼動の、ぼく平和主義の科学ッ子。
ブラックホールが出来るといいのにな。


で、冷静に仕事の進行状況と向き合ったら、赤ん坊作ってるバヤイではない、と
極めて真っ当な結論が出たので、人・形展は「四代目」だけにします。
あと出来れば前からやりたかった、神棚の中に金色のふんどし入れ歯が燦然と輝く
サイボーグ大明神を一品モノで、と思ってますが、これは神棚の有無次第です。
あくまで、合間見てできれば、です。



で、ムエタイ看護婦ですが、若干の改修をしないと複製上問題があるので
それを修正してからの量産となるんすが、もう少し時間をください。
チャッチャと直したいんですが、これまたいろいろありまして。


ツベコベ言ってねーで


チャッチャとやれ!

89171.jpg

ヒー
posted by サンダーロードスタイル at 05:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

で、翌日

20時間ノンストップで寝たようで、一回もシッコで起きず。
WF後なら、ああ俺は今回も命を削って燃え尽きたな、と感じるとこですが
今回の場合は、チッ、こんなに無駄に疲れて、と精神的にもダメージあり。
今も体調最悪です。動けんす。クタクタのグダグダです。

会場では締め切り間近い某氏が訪ねてきてくれたんですが、
イヤミとかじゃなく普通に「出る方が悪い」という御意見、
まったくもってごもっとも。

出なきゃわかんないとは言ってたものの、それはウンコを拾って
ウンコかどうか食ってみなきゃわかんねーだろと言ってるのと同じで、
わかるもわからねーも、そもそもウンコを口に入れる事自体が間違ってます。
なにー!俺が間違ってるってか!
いやまあ、そうかもしんないす。今回の場合。

かくして時間と労力の無駄でしかなかった、デザインフェスタとゲーサイすが
でもまあいい経験だった、とはこれっぽっちも言えず、この出展料で
アイアンマンのマーク2を迷わず買えたと後悔しきり。
それどころかマスクも買えただろ。XBOXも買えた。

でももう済んだことなんで、気持ちを切り替えて

89161.jpg

カジワラ流で谷底から這い上がるの図

まずバッキバキに仕事するぜ。

そんで次のイベントではカタギの人を脅かさないよう頑張るぜ。
posted by サンダーロードスタイル at 00:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

で、レポ

どんな感じだったかっつーと
朝8時までにビッグサイトに着かねばならなかったんですが
その理由は、8時までしかパンフを分けてくれず、8時半までに
設営を終了せよとのお達しがあったからです。
まあそんなんシカトしちゃっても問題ないと思うんすが、最初に
間借りする身分は郷に従わないといかんわけで、超タイトな乗り継ぎで
どうにかビッグサイト到着が7時50分。そしたらビッグサイトが開いてません。
なにー!ゲーサイ係員!入り口はどこすか。搬入できないじゃないすか。
え?階段しかない?みんな降りてます?
って、ざけんな!見ればわかるしょがこの大荷物!
こんなん抱えて階段下りられるのはアンドレザジャイアントかモンターニャシウバしか
いねーだろ!手伝ってください!このやろう。

つーわけで、のっけから人様のお世話様です。ヨレヨレです。


でどうにか設営を始めた結果がこれ。

89141.jpg

写真が黄色い事は言うな。もう調整めんどくさい。

新作である四代目のポップはこんな感じ。

89142.jpg

3人揃い踏みはこんな感じ。

89143.jpg

で、イベントそのものの話ですが

どんなヤツをゲストで呼ぼうが審査がどうだろうが別にいいんす。
俺の選んだ一番安かったブースは、会場の端っこのゴミ置き場みたいな扱いでしたが
それも別にいい。高い参加費払ってるのを優遇するのは当然です。
クソくだらない企画を巨大パネルで流しつづけるのもいい。かまわないす。

しかし会話がまったく出来ないくらいの大音響を流しまくるのはどういう事か。
フィギュア方面の人からみると、主催者がエセ野郎で何かを生み出す人間でなく
ビジネスマンだっつーのは周知の評判すが、俺はよく知らないし興味もなかったんで
どうでもよかったんす。その力で結果客が呼べて金が動くなら全然いい。と。

でもその大音量のイベントで来る連中は、当然、モノを見る目を持ってる層ではなく
その大音量のおかげで、ブースに来て質問してくる人と会話が全然できない。
マジで全然話ができないレベルの大騒音。アーチストに話し掛けてくださいとか
言っておきながら、東京ノーコミュニケーション。余計なショーアップのおかげで
完全本末転倒す。バカ。

俺は大音量で音楽を聞くような脳ナシでもないし、テクノだかデスコだか、
電子音の打ち込みに耐えられるような鈍感な耳でもないんで、ただただ流れる音は苦痛。
もうダメ、18時まで撤収しちゃいけないとか言ってたけど、撤収しよう。
こんなバカな空間にガマンしている理由なんかない、とひたすら耐えてた堪忍袋切れかけた時

「もう少しですよ、頑張りましょう」

と人殴りたい度MAXゲージの俺の目の前に

チンスコウが!



ちんすこう−Wiki
ちんすこうとは、琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子の1つ。
小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子として知られている。
他の伝統菓子にはないビスケットのような食感と、上品な甘さが人気。



だ。


それを差し入れてくれたのは、向かいのブースの御婦人。いやこの場合はアーチストか。

実はWFともデザインフェスタとも違ったのは、出展している人々がフレンドリーな事。
隣のブースの若者ともだいぶ喋ったし、向かいのブースの方とも、ちゃんとご挨拶。
向かいのブースでは、庭の草木の写真が飾ってありまして。
その方が日々撮った写真だそうですが、小さい針金を細工したオブジェとかと組み合わせ
可愛く撮影されているんす。
ぱっと見て思ったのはそのオブジェは、草木を傷つけてないんすね。
だから俺はその感想を伝えたんす、傷つけてないのはいいですね、と。
ついでに、生け花とか華道とか完全にアタマおかしいす。花を好きなら
首を切り落としていけたり、刻んだりできるはずがない。ああいうのを見ると
ヘドが出ます。連中の腕をへし折ってやりたいです、とつい軽く、
カタギの優しさアーチストに対し、サンダー節をノベちゃったんすが
その発言は好意的に受け取ってもらえました。アブネーな俺。

そんでまあ時間も終りに迫ったところで、貰ったのか用意してたのか
お菓子をおすそ分けしていただいたというのが、ちんすこう。

メシ食ってなかったんで美味しくてすぐたいらげたってのもあるんすが
その「オスソワケ」な感じは優しく懐かしく、楽しく参加してるその人の目の前で
チン腹立てて荷物まとめてツバ吐いて帰るわけにもいかず、最後まで
きっちりいたという次第。


となりのブースの若者もそうでしたが、表現にいろんな思いをかける人は多いす。
つらい日常で、唯一の安らぎの場合もあるし、ずっと抱えてる小さな希望でもある。
そうした人たちが、不特定多数の人と接触できるイベントの本質はまったくもって
正しいし、素晴らしい。

けど、クソくだらないTVのバラエティみたいに無責任に他人の時間を奪ったりする
演出は不愉快極まりなく、2度とこの手合いと関わる気はなくなりました。

俺はそういうことで失った時間をコンニャローと取り戻すことが出来ますが
そうじゃない優しい人たちの上をズカズカ土足で歩く連中はやはりクソ野郎だとしか
言えないす。つーわけでクソイベントだったっつー話。


WFはその点、本当にレベルややる気が高く、ホームグラウンドは絶対WFしか
ないな、と思ってたんすが、噂飛び交う次回の開催は、3月だとか、
いや夏まで中止だとかいろいろあるんすが、どうなってんだ、どっちにしても
アナウンスして欲しいぜ、と思った俺の視線の先、会場の端っこに
海洋堂の専務がいました。根拠はないすが、こりゃ次回は絶対ねーな、と思いました。
posted by サンダーロードスタイル at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ゲーサイでした

よく考えたら完全に一人でイベントに参加するのは初めてだったかも
しれないすが、想像を絶する史上最悪の1日でした。
あんまし口にしたくない言葉で、使うのはなるべく避けてますが
「最低」と呼ぶのがもっともふさわしい腐れイベントで、
いやもうほんと、クソくだらなすぎて途中で帰ろうと何度も思いましたが
まるっきり展示とは別の収穫でそこは耐えました。

明日、ちょっと寝たら詳しい話を書きますが、今日は象徴的な1枚で

ご報告

89140.jpg

俺の魂のハゲアタマだぞ。

死にてーんかハエ、このやろう。
posted by サンダーロードスタイル at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

四代目完成

毎度バカのひとつ覚えの金属色にスミ入れですが

こんな感じ。


89131.jpg

89132.jpg

89133.jpg

で、いちおう台座がついてまして

89134.jpg

パーツ構成はこんな感じ。

89135.jpg


気に入っております。

なかなかカッコいいんであります。

我ながら

男らしいモンをこしらえる事にかけては
相当いい線いってんな、と思うわけです。このやろう。


もともとこれは、ある展覧会でロシアの彫像をいくつか見たとき
なんだもっとカッコよく作りゃいいのに、と思ったのがキッカケで
ある意味ナショナリズムが爆発した感じでもあります。
と考えると、非常に知的でアカデミックな発端な感じがしますが
アカデミックくそくらえ。俺の造型は大衆娯楽です。一緒にすんな。



さてしかし

もしテメーで量産する場合、

5個くらいが限界な気がします。

そんで、その労力を人・形展用に使ってしまうと

WFないならホビコン出て売るか、と思ってた目論見はコッパミジン。

どうすっか思案中。
posted by サンダーロードスタイル at 06:07| THUNDERROAD NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

ツギーン

ガッチリ寝て、バッチリです。このやろう。


今回のゲーサイの後、次のイベントが10/1からあるんですが
これは今までと違って、1週間ギャラリーに展示させてもらうもので、

ドルスバラードさん主催の

人・形展

(あとでちゃんと告知します)

ニンギョウじゃなくて、ヒトガタだそうです。
南極の海にいるでっかい怪物展示ではなく、どっちかって言わなくても
かなり素敵なお人形の展示販売だそうです。
40人くらい参加するみたいなんで、ウチは軒先をちょいと借りる程度の参加です。

こっち系の参加メンバーは、ブンチョーさん、シンゼンさん、グレイクレイみたいです。
グレイクレイがたぶん、全然可愛くないモリモリのアッチ系を作ると思うので
俺も安心して四代目を出す予定。


展示物は基本、販売だそうですんで、ご自宅で量産できそうなモノとして
今回、四代目を作ったわけですが、


この期に及んで


今月中に仕事でさらに2体作らなければいけないというのに


のにー


出来れば新作をこしらえようと思ってます。

なに?

言うな。ムリとか。

ムリとか言うからムリなんじゃボケ。

やってみてムリだったらなんとでも言え。

だがそれまでは黙って見とけい。


四代目は老人であり、過去の象徴ですんで、明日を担う6代目、未来の権化
すなわち赤ん坊のバストをやってみようかなと。
毛もないからたぶんそんな時間もかからなそうだし。(そのへんに姑息な計算あり)
posted by サンダーロードスタイル at 07:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

戦略的撤退

なんだかんだでここしばらく睡眠3時間がずっと続いており、目の下が真っ黒。
それでもどうにか今日納品。久々に朝の通勤ラッシュのど真ん中だったんすが
しばらく電車乗ってなかったんで、揺れる車内でつり革がない時、迷わず
吊り広告をつかみました。ってもちょっとつまむ程度ですが、上空にヒトツマミ程度の
ガイドがあるだけでもほんと安定するんだな。なんで昔は掴まなかったんだろうか。
ちなみに都民銀行の広告とフライデーの広告では、都民銀行の方がガッシリした
マット紙でつまみ易かったです。

しかしどうにか納品した後、やっと座れた車内で大アクビ。
したのはいいんすが、手で口を隠そうと思ったら、何故か目を隠して大アクビ。なんでだ。
それはまさに、ねむたーい!的絶叫サイレントシーン。だったと思う。

だから納品した後もゲーサイまで眠れないなと思ったけど、もう限界なので
戦略的撤退として、8時間キッチリ眠る!ほぼ3日分だ。起きたら四代目仕上げて
展示関係の準備をバキバキすすめる。だから寝る。寝させて。
posted by サンダーロードスタイル at 15:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

